2009-01-01から1年間の記事一覧

http://sugigen.blog112.fc2.com 移転をしたのである。 気分を変えたかったのである。 ちゃんとした読書ブログを作ってみたいのである。 ちゃんと継続したいのである。 みんなよろしくである。

三日間、金沢・福井を旅してました。帰ってきてぐったり。明日から仕事だと思うともっとぐったり。 「地球発の船は、その惑星に到着した。その星では船がゆるやかに川を下り、すべての岸には悲劇と喜劇が溢れていた。消毒液の臭いのせいでとまらない涙、ため…

生きてるよ

本当は読んだ本の感想をたくさん書きたいけど、相変わらず続かないね。卑猥な書き込みが並ぶのがいやなので、ここいらで読んだ本を一気に列挙。 どの短編も意外性に満ちていて面白い。もうすぐ続編が出るそうで、そちらも楽しみ。 タイトル通り、物語全編を…

舞台は、急成長の途上にある宗教団体“人類協会”の聖地、神倉。大学に顔を見せない部長を案じて、推理小説研究会の後輩アリスは江神二郎の下宿を訪れる。室内には神倉へ向かったと思しき痕跡。様子を見に行こうと考えたアリスにマリアが、そして就職活動中の…

ツタヤにふらっと立ち寄って、久々にCDでも借りようかと思ったのだけど、ここ1年の新曲が全く分からない。就職してから音楽番組をぱたりと見なくなったので、どういうアーティストのどういう曲が発売されたのかを知らないので、半ば異邦人のような気持で売…

「雪降るある日、いつも通りに登校したはずの学校に閉じ込められた8人の高校生。開かない扉、無人の教室、5時53分で止まった時計。凍りつく校舎の中、2ヵ月前の学園祭の最中に死んだ同級生のことを思い出す。でもその顔と名前がわからない。どうして忘れてし…

人によってとらえ方が違うのがまた困るよね

友人に自作の小説を読んで感想をもらったんだけど、その内容が自分の思っていたことと正反対で驚いた。 氏曰く、「中盤以降はテンポが良くて面白かったけれど、序盤が読みづらく、余計な文章が多い」 ところが僕は、「序盤は描写が丁寧だけど、話が進んでい…

ただいまアフィのテスト中

前から興味のあったアフィリエイトというやつをやってみようと思いました。 ためしに今読んでるこの本を貼ってみます。 図書館で借りて読んでるんだけど、文庫が出てたんですね……。 なら買えばよかった。 あー、ていうか、自分でここから買えばいいのか?そ…

卑猥じゃないタイトルがトラバ欄に加わってるなと思ったら

http://d.hatena.ne.jp/chiho17/20090623/p1 「コメント」をクリックしてもなぜか書き込むことができなかったので(やりかた間違ってるのかな?)、ここで代わりに。 チョコレートに関しては、 あの小説はただ子供を楽しませるためだけに書かれたんじゃなく…

真似したらぜったい怪我する

土曜日の仕事はやる気が出ないね……。 1Q84(BOOK2(7月ー9月)) [ 村上春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・ま行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 今週は体調を崩してぼーっとしてたり仕事でやらかしてがっく…

ちょうど僕の生まれた年です

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る 村上春樹はそこまで好きではないんだけど、お祭りに参加するような気分でうっかり発売日に買ってし…

唐突に

いやあ、パソコンは数ヶ月前から使える状態にあったんだけど、なんとなく更新をさぼっていたのです。 なんとなく再開してみる。 この間、仕事が二年目に入って楽だった一年目と比べて数段忙しくなり、プライベートではよくも悪くも特に大きな変化はなく、読…

いや、違うんだ、飽きたわけじゃないんだ。 パソコンが壊れて修理に出している最中だから更新できないだけなんだ。 本当なんだ、信じてくれよ。

遅いけど、本屋大賞

http://www.hontai.jp/ 売れていて面白い小説に賞を与えましょう、っていう路線がすっかり定着したのかな。 まあそれでもいいけど。 池上永一「テンペスト」に是非何か賞を与えてほしいと思っていたのでちょうどいいといえばいいんだけど。

12冊

「好きだって気持ちの方が重たかったら……そのときはもう、やるしかないんだよ」 武士道シックスティーン作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (159件) を見る 勝つこと…

11冊目

「陽光を反射してきらめく水面に点々と散った手紙は、打ち寄せては引いていく波にもまれて、一つ、また一つと見えなくなっていく。それを喬史は追いかける。喬史の横顔には怒りも悲しみも何もなく、ただ懸命なだけだった」 「わしがなんぼ醜くても、わしの見…

10冊目

「「気にしないで」バビおばさんは言った。「だれにでも弱みはあるものよ」」 「しかし見せびらかすことができないなら、権力を手に入れてなんになる?」 チョコレート・アンダーグラウンド作者: アレックスシアラー,Alex Shearer,金原瑞人出版社/メーカー: …

9冊目

ロックンロール七部作作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (114件) を見る なんでだろう、とんでもなくスケールの大きくて、荒唐無稽で破天荒なパワーを持つすごい小説…

8冊目

幽談 (幽BOOKS)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/16メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (48件) を見る ★★★

7冊目

「あなたが道徳に従って生きているのは、そのほうが気持ちいいからである。道徳的でなく生きた方が気持ちいいと思えば、そのように生きればよいのである。しかし、多くの人にとって、それは余り気持ちよい生き方にはならないと私は思う」 正しく生きるとはど…

6冊目

「あんたは俺の、何もかもが間違いだったことを証明した」 ボトルネック作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (268件) を見る 自分が生まれず、代わりに流産したはずの姉…

5冊目

「読書クラブは例えるなら、ダウンタウンの薄汚れたパブだった」 青年のための読書クラブ作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 86回この商品を含むブログ (254件) を見る 僕が通った中学高校の文芸部な…

4冊目

「こんなことをする必要があるのだろうか。無駄なことをしているのだろうか。そこまでして、守らなければならないものなのだろうか。だが、続いていく、とはそういうことなのだ」 きのうの世界作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/04メディ…

3冊目

「「大変な問題」ということと「自分に解決できる」ということは違います」 偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 592回この商品を含むブ…

2冊目

「ふりむくな うしろには夢がない」 「ファンというのは馬券の名を借りて自分を買うのである」 競馬への望郷 (角川文庫)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1992/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る ドラクエは主人公が喋らな…

「そして欲得ずくで来たとしても、わしはだまされるほうがいいんじゃ、あの子たちに会えるからなあ。娘たちに会いたい!」 ゴリオ爺さん (新潮文庫)作者: バルザック,平岡篤頼出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/05/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 3…

投稿した。 なんだろう、変にそわそわする。

久々に小説を書いている。 げっそり。