2007-01-01から1年間の記事一覧

俺は来年も「今年こそ笑い飯が優勝する」と言いますから

毎年読んだ本の記録をつけているんだけど、読書の場合は、年末帰省する日を一年の区切りとしています。今年は27日に帰るので、そして恐らく明日は本を読まないので、普通の感覚だとちょっと早いけど今年のベスト10をここに載せたいと思います。 10位NO…

借りてきた映画を何本か見た。 あまり面白い映画がなくて残念だった。 その後に宮部みゆきの「誰か」を読んだ。 宮部みゆきはこれで5,6冊読んだことになるけど、今回のが一番面白い。 積んである「模倣犯」に手をつける決意が生まれた。

理想郷、という意味だったのか

読むのにかなり時間かかった。 これは素晴らしい!大傑作! 荒唐無稽というかスケールが大きいというか。SFであり経済小説であり、キャラが立ってありアクション要素も満載であり謎解き要素もあり。何でもありの超大作。お腹一杯。 あまりに長い本だったから…

今は大分よくなったけど

風邪を引いた。 煙草吸いたい。 新海誠監督「秒速5センチメートル」を観た。 絵は綺麗だったけどストーリーが薄かった。

予備校の合格祝賀会に行ってきました。 「タダメシは食えるけど交通費は1000円かかるし行ったって知り合いいないしスーツだし遠いしめんどくせえ」とか思いながら行ったら、知り合いはいないものの周りの人とあれこれ話ができたし、ビンゴやったら商品券…

またまた間が空いてしまった

4巻まではブックオフで集めてたんだけど、それ以降が思うように収集できないので、とうとう新品を買ってしまった。 まだ読んでいる途中。 ジョセフは一見馬鹿なようでしたたかだねえ。 そういえば市役所最終面接に落ちたのがちょうど一年前のこの頃。 沈ん…

三四郎はそれから門を出た作者: 三浦しをん出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (152件) を見る「『トロイ』を観て、『男性の太ももっていいわね』と思ったので、太ももが露出している時…

上高地の切り裂きジャック (文春文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る 島田荘司は四冊目。デビュー作の占星術殺人事件、ミステリーランドの透明人間の…

60周年記念とはいわずぜひ来年も……

立教大学で行われた「日本推理作家協会60周年記念イベント 作家と遊ぼう!ミステリーカレッジ」という催し物に参加してきた。 10時から16時までという短い時間の中で、たくさんのトークショー、サイン会、オークション等等がそれぞれの会場で重複して…

そこにシビれる!あこがれるゥ!

ジョジョの奇妙な冒険 2 Part1 ファントムブラッド 2 (集英社文庫(コミック版))作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/02/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る ジャンプはずっと買ってたんだけど、連載途中か…

更新のペースがもの凄く落ちましたね

[rakuten:book:11347583:detail] 好きな子に告白して振られて悩んでいる人を過去に何人か見たことがあって、僕は彼らに対して「きっぱり諦めるしかないよ」と言った。しぶとく食い下がっても逆効果にしかなっていないようだったから、それしか方法がないと思…

4日で35000円くらい稼いだのかな

クレジットカードの明細票を封入するバイトを4日間してました。 何十万枚もの明細票を扱うので、もう個人情報の固まりみたいなもの。 もちろんなるべく見ないように注意しながら仕事をしていたのですが、 たまたま目に入った明細票の名前の欄に、 佐藤 友 …

[rakuten:book:12207492:detail] 「想像してほしい。 叶った夢が終わるということを。 想いつづけ願いつづけてきた夢が完全に終わるということを。 それは悲しく鬱々しく最高級に不幸で……最悪の地獄だろう。(P7)」 勇者が世界を平和にするために、大冒険…

あとがきの可能性

キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (140件) を見る 「キノも11冊も書いてしまうと、あとがきのネタが…

逆転レイプ

すっかり更新が滞ってしまったので、2ヶ月前に書いた短編を載せておこうと思いました。 逆転レイプ 空を見上げると、葉の隙間の向こうに満月が聳えているのが分かる。 視線を下に向けると、女の白い顔がその明かりに照らされて、神々しく輝いている。 十分…

試験がひと段落して落ち着いて本が読めるようになった

ブレイブ・ストーリー 上 (角川文庫) [ 宮部 みゆき ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 820円ブレイブ・ストーリー 中 (角川文庫) [ 宮部 みゆき ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > …

まさかの特別区不合格から始まって、 まさかのK市役所最終合格で終わる。 あっという間の八月だった…… [rakuten:book:12098871:detail] ・東京で起こった大地震、そしてそれを迎える14人、それぞれの物語。連作短編集。 ・なんていうか、別に、地震起こす…

某市役所合格。。。。。。。。。。。。。 詳しくはミクシィに。 東京・地震・たんぽぽ作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/08/24メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (47件) を見る合格記念と言うことで、久々にハードカバ…

海に住む少女 (光文社古典新訳文庫)作者: シュペルヴィエル,永田千奈出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (82件) を見る 今日は、秋葉原と浅草と神保町へ行きましたよ。

アキハバラ@DEEP (文春文庫) [ 石田 衣良 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 771円 ・石田作品って、社会から外れた人たちが主人公を中心とした個人の力を終結して大組織と戦う、って話が多いです…

今日

駅前へ。 百均へ行って、ゲーセンへ行って、歯医者へ行って、本屋へ行って。 クイズマジックアカデミーが面白いです。けれど、クラスが上がって最初の対戦で13位だったから、そろそろ上がり目がないのかな? そして、用もないのに足が勝手に本屋へ向かって…

ルージュ・ノワール 赤・黒 池袋ウエストゲートパーク外伝 (徳間文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/02/05メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (39件) を見る 本編シリーズと同じく、展開がスピーディーでページをめく…

ご無沙汰

間を空けすぎた…… この間、東京ドームでバイトをしたり、後楽園ホールのバイトで初めてボクシングの試合を生で見たり、大学時代所属してたサークルの合宿に行ったり、KJとケンカして翌日関係を修復したり、大学時代所属していたゼミの飲み会へ行ったり、クイ…

街に出かける。 明日バイト。

浦賀和宏の「松浦純菜の静かな世界」を読んだ。 ミステリとしては読める。 だけど、登場人物にリアリティを感じない。 あくまで紙の上に書かれた人物でしかなく、人間に血が通っていない。 どうしようか、続編を読むべきかどうか……。 夜、KJが泊まりに来る。…

狼と香辛料を読んだ。 経済の要素が織り込まれていて新鮮だったけど、恥ずかしながらよく分からない部分も。 「銀の含有量」という辺り。 高校の日本史で、「金本位制」というところの「金」というのがピンとこなかったけど、それと同じことかな。 なんか上…

時間ができたので、バイトをすることにした。 東京ドームの係員をやることにして、今日説明会を受けて、登録してきた。 隣に座ってた人の履歴書をチラッと見たら、平成元年生まれで、ちょっとへこんだ。 このバイト、時給は900円、交通費ナシと、正直あま…

久しぶりに回転寿司へ行った。

あの、なんていう名称なのか分からないけど、 コンセントがない場所でもパソコンが使えるような、 ケータイでいう携帯用充電器みたいなやつ、 あれを電気店で買おうとしたら思いのほか高くて目を回す。 喫茶店でワード使って小説書こうと思ったのに。 結局家…

某K市の論文試験。 まず受かるだろうと思っていた某23区の試験に落ちてしまった今、 ここが落ちれば僕の精神状態が危機に陥るわけで、 なんとか通ってほしい。 面接はもう終えているので、結果を待つばかり。 ただひたすら、祈るしかない。 喫茶店で、グミ…