同僚が、妹に子どもが生まれた、と言って写真を見せてくれたのだけど、赤ちゃんをかわいいと認識する能力に欠けている僕は上手くリアクションが取れない。4,5歳くらいになればかわいらしいと思うことができるのだけど、0,1歳の子を見てもなんの感情も…

部屋の掃除をした。 汚くなると分かっていてなぜ片付ける? と、ふと思った。 FF?のエンディングに、 壊れると分かっていてなぜ作る? 死ぬと分かっていてなぜ生きる? みたいなせりふがあったことを思い出す。

チケット予約するぞー

今日はビール片手にじっくり野球観戦と思い、買い物をして家に帰ってアパートの階段を上がったところで手を滑らせてしまい買ったビールが怪談を転がって一階へまっさかさま! プルタブを開けたら当然のごとく泡が盛大に噴きでて、結局飲むと頭がくらくらする…

コンスタントに取得していくのだ

仕事が一息ついて、またすぐ慌ただしくなるので、この辺がいいタイミングだと思い、理由もなく午後から休みを取ってみる。本来の仕事時間の間は皆が働いてる中で自分だけ休んじゃってるぜ!という優越感を味わえるけど、その時間が終わるとむなしくなるね。 …

1年半ぶり吉祥寺

丸井で買い物をして、ケーキを食べ放題して、ジュンク堂で買い物。 はじめての秋田弁作者: こばやしたけし出版社/メーカー: 無明舎出版発売日: 2010/05/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (11件) を見るちょっと豪華な無料冊…

気まぐれ日記

ロッテファンの僕はBSでクライマックスシリーズを見る。冒頭に暴投で取られた一点がそのまま決勝点ってどないやねん、って話です。でもまだあきらめない。 人狼城の恐怖 第一部ドイツ編 (講談社文庫)作者: 二階堂黎人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06…

更新してみる

「ある人文科学的実験の被験者」になるだけで時給十一万二千円がもらえるという破格の仕事に応募した十二人の男女。とある施設に閉じ込められた彼らは、実験の内容を知り驚愕する。それはより多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う犯人当てゲームだった―。…

知人の演劇を見に行く。電車に乗り遅れ、電車が遅れ、開園時間ぎりぎりに到着。演劇は序盤がつまんなくてあれこれ大丈夫か?と思っていたら、中盤辺りからびっくりするくらいシリアスな展開になっていって、それにつれてどんどん物語に引き込まれていった。…

読書メーターより転載

1月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:4033ページユージニア (角川文庫)読了日:01月24日 著者:恩田 陸好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)無防備なくらいストレートな序文が好き。愛も物語も祈りなのだ。読了日:01月19日 著者:舞城 …

久しぶりに更新しよう、何の本について書こうかな、と思っていながらたった今テレビを見ていたら、一週間バスタオルを選択せずに風呂上りに体をふき続けると、雑菌の数は9億個を超えるらしい、と紹介していて衝撃を受けた。平気で十日くらい使ってるよ……。…

すべては「裸になる」から始まって (講談社文庫)作者: 森下くるみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 133回この商品を含むブログ (39件) を見る「荒療治ですが、裸を晒すということは、一度自分をリセットするのに…

何気なくテレビをつけてみたらラブサイケデリコが出ていて驚く。初めて顔見た。 ラブサイケデリコは「Freedom」という曲がすごく好きで、サビの「freedom」という歌詞の部分の、ボーカルの声と音楽が躍動感に満ち溢れていて、まさに自由そのも…

芥川賞は受賞作なしで、 直木賞は白石一文と佐々木譲。 受賞作なしってのは残念。個人的には無理やりにでも何かにあげてくれれば嬉しい。出版社だって、高い金出して選考会開いて結果受賞作なしってなれば、選考委員に高い金出させただけで何の得もないです…

ドラゴンボールの映画版を見た。あのマンガを実写映画化するなんて無茶なこと、よほどうまくいかない限り失敗するに決まってると思ってたし、実際評判がよくなかったので期待は一切持たずに見たらなんだかんだでそれなりに楽しめた。悟空が女の子にモテる方…

4冊目Another作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 436回この商品を含むブログ (163件) を見る いやあ面白かった。面白い上に長いからいつまでも読みつづけていられ…

アメトークのプロレス芸人を見ていたら、プロレスラーという、自分の身体で勝負している人たちが眩しく見えてきた。感情を必要以上にむき出しにして、自分の身体をすべてさらけ出して体当たりでぶつかっていく様が物凄く格好いい。ど迫力の攻撃技を繰り出し…

http://mainichi.jp/enta/art/news/20100105ddm041040044000c.html <芥川賞>大森兄弟 34、33「犬はいつも足元にいて」 (文芸冬号) 初羽田圭介 24 「ミート・ザ・ビート」 (文学界12月号)2藤代泉 27 「ボーダー&レス」 (文芸冬号) 初舞城…

3冊目お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/12/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (47件) を見る作家サクラバカズキは、本と一緒にお風呂に入る。毎日毎日本…

2冊目×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル作者: 西尾維新,CLAMP出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (150件) を見るここは、この場所は、願いを叶える店。自分で願いを…

1冊目クリスマスのフロスト (創元推理文庫)作者: R.D ウィングフィールド,R.D. Wingfield,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/09/21メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 275回この商品を含むブログ (79件) を見るロンドンから70マイル。ここ田舎…

にほんブログ村 ブログを移行して続けてたけど、 やっぱりはてなのほうが使い慣れていてやりやすいので、こっちで書くことにします。 今は年始で気分も一新されているので、今月中旬あたりまでは更新に対するモチベーションが高いと思いますが、下旬にさしか…

http://sugigen.blog112.fc2.com 移転をしたのである。 気分を変えたかったのである。 ちゃんとした読書ブログを作ってみたいのである。 ちゃんと継続したいのである。 みんなよろしくである。

三日間、金沢・福井を旅してました。帰ってきてぐったり。明日から仕事だと思うともっとぐったり。 「地球発の船は、その惑星に到着した。その星では船がゆるやかに川を下り、すべての岸には悲劇と喜劇が溢れていた。消毒液の臭いのせいでとまらない涙、ため…

生きてるよ

本当は読んだ本の感想をたくさん書きたいけど、相変わらず続かないね。卑猥な書き込みが並ぶのがいやなので、ここいらで読んだ本を一気に列挙。 どの短編も意外性に満ちていて面白い。もうすぐ続編が出るそうで、そちらも楽しみ。 タイトル通り、物語全編を…

舞台は、急成長の途上にある宗教団体“人類協会”の聖地、神倉。大学に顔を見せない部長を案じて、推理小説研究会の後輩アリスは江神二郎の下宿を訪れる。室内には神倉へ向かったと思しき痕跡。様子を見に行こうと考えたアリスにマリアが、そして就職活動中の…

ツタヤにふらっと立ち寄って、久々にCDでも借りようかと思ったのだけど、ここ1年の新曲が全く分からない。就職してから音楽番組をぱたりと見なくなったので、どういうアーティストのどういう曲が発売されたのかを知らないので、半ば異邦人のような気持で売…

「雪降るある日、いつも通りに登校したはずの学校に閉じ込められた8人の高校生。開かない扉、無人の教室、5時53分で止まった時計。凍りつく校舎の中、2ヵ月前の学園祭の最中に死んだ同級生のことを思い出す。でもその顔と名前がわからない。どうして忘れてし…

人によってとらえ方が違うのがまた困るよね

友人に自作の小説を読んで感想をもらったんだけど、その内容が自分の思っていたことと正反対で驚いた。 氏曰く、「中盤以降はテンポが良くて面白かったけれど、序盤が読みづらく、余計な文章が多い」 ところが僕は、「序盤は描写が丁寧だけど、話が進んでい…

ただいまアフィのテスト中

前から興味のあったアフィリエイトというやつをやってみようと思いました。 ためしに今読んでるこの本を貼ってみます。 図書館で借りて読んでるんだけど、文庫が出てたんですね……。 なら買えばよかった。 あー、ていうか、自分でここから買えばいいのか?そ…

卑猥じゃないタイトルがトラバ欄に加わってるなと思ったら

http://d.hatena.ne.jp/chiho17/20090623/p1 「コメント」をクリックしてもなぜか書き込むことができなかったので(やりかた間違ってるのかな?)、ここで代わりに。 チョコレートに関しては、 あの小説はただ子供を楽しませるためだけに書かれたんじゃなく…