ツタヤにふらっと立ち寄って、久々にCDでも借りようかと思ったのだけど、ここ1年の新曲が全く分からない。就職してから音楽番組をぱたりと見なくなったので、どういうアーティストのどういう曲が発売されたのかを知らないので、半ば異邦人のような気持で売り場をうろうろ、あたふたする。で、結局過去に聞いていた好きなアーティストのまだ聞いていないアルバムを求めることになるんだけど、それも進歩ないよな。大げさな言い方をすると、新しい世界に進めず、過去に留まったまま自分が更新されていかない感じがする。
結局今回は数年前に出たラブ・サイケデリコのベストアルバムを借りる。ラストスマイルを7年ぶりくらいに聞いた。懐かしい。だけど懐かしさばかりに浸っていたくない。
新しく好きなアーティスト探さないと。ヒップホップの香りがするロックバンドいないかな。
あるいは銀杏BOYZマキシマムザホルモンが早いとこ新曲を出してくれないか。飢えてるんだ。