2冊目

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

ここは、この場所は、願いを叶える店。自分で願いを叶えることができる人は、入ってくることも、視ることもできない…。CLAMPの「×××HOLiC」ノベライズ化に西尾維新が挑む。



西尾維新は天邪鬼なところがあるよなあと思っていて、刀語の4巻もそうだし(あれは痛快だった)、デスノートのノベライズを読んだ時も、原作の要素を逆手にとって自分のやりたいことを思う存分やってるなあ、と感嘆した。
で、今作もそう。素直にノベライズをやってない。
全部で三篇収録されていて、うち二つは店に「アヤカシ」が関連しそうな悩みを抱えた依頼者が訪れるという、漫画のスタイルを踏襲した形式を取っている。なのに、結末は漫画と違う。決定的に違う。どちらかというとミステリっぽくなってる。ホリックといより、どちらかというと冒頭のエピグラフに用いられた京極堂シリーズに近いんじゃないか。ノベライズなのに実際のところ原作の重要な部分を否定してない?という気がする。だけど、人間の心の奥底に隠された部分に光を当てるという点ではこの小説のほうが優れていると思う。




今度誰か一緒にあさましい台詞でしりとりをしましょう。