読書

コールドゲーム (新潮文庫)

コールドゲーム (新潮文庫)

中学時代いじめにあった少年が、同級生に復讐する話。

些末なおもいでにあった、
「あの時代を思い出して、よかったなあ、楽しかったなあ、なんて思える人間なんてね、他人の不幸の上に自分の幸せがあるって一生気づかないタイプなの」
という言葉を思い出した。
誰かをいじめてたことなんて、被害者にとっては一生の傷だけど、加害者にとっては過去のちょっとした思い出にしか成り下がらないんだよね。というか罪悪感なんてほとんどないはず。小さい頃にちょっとだけ加害側に加担したことあるけど、正直誰かを陥れるのは楽しかった。相手の思いを考えるなんて発想すら思いつかなかった。
犯人の復讐心は異常だけど、彼らが無邪気に繰り広げたいじめも間違いなく異常で、
なんだか誰にも感情移入しきれない、誰の立場にも立てないまま読み進めた小説だった。

それにしても、途中、それまで感じの悪かったのに突然主人公としみじみ語り合う登場人物がいて、思いっきり「死亡フラグ」が立っていたのにそれに気づかず純粋に「いい話だなあ」と思った自分が情けない。