リセットリスタート

以前仄めかして結局止めたのですが、やっぱり気が変わって、過去の日記を全部消しました。
理由は、
スッキリさせて、もう一度ゼロから始めてみよう、というのと、
過去の日記にところどころ読み返せないくらい恥ずかしい文章があったから、というのと。
特に後者の理由ね。
感情が暴走して自分の本音を勢い任せに書き殴った文章、
生真面目な顔して青臭い考えを語っている文章、
見当外れのことを臆面もなく綴った文章。
そういうのがあちらこちらに潜んでいて、読み返して赤面したり静止すらできなかったりしていた。
そんなわけで、思い切って全部まとめて削除してしまおうと。








消す直前、読み返していた日記の中で、青臭さの極みみたいな文章を発見。
3年前の6月の日記。
恥ずかしいから引用はしない。
簡単に言うと、
「本気になれる「何か」が見つからないずっと前から自分を変えたいと願っていたけど上手くできない何か決意をしても続かないというかそもそも自分は本気になること自体ができないのだろうかだけどこの状況を打開するにはとにかく動くしかない考える前に走り出すんだ」という内容。
画面の向こうにギップルが見える。



この日記だけは、初めて書いて以来、一回も読み返していないと思う。
あまりに赤裸々に語りすぎていたから。
自分の深い部分を出しすぎていたから。
だけど、目をそらしてはいけなかった。
ちゃんと直視しなければいけなかった。



このときの自分と今の自分は、根本的な部分では何も変わっていないから。
「何か」を探していることとか、
過去の理想に捕われていることとか、
本気になるのが苦手なこととか、
動かなきゃと思いながら自由に動けないこととか、
ほとんど、今も同じ。
こういう文章を書いたのに、大して前進していないということ。
この日記を書いたときのことは今も覚えてる。
この時は間違いなく本気だった。
強く決意した。
確かにしたのだ。
確かにしたのに。
効果は薄かったらしく。
相変わらずな自分に軽く自己嫌悪。



だけど、もう一度。
だけど、何度でも。
立ち上がって。
考えるよりも感じて。
まずは今目の前にあることを全力で。
やらなきゃいけないことをやるだけ。
根本的な部分は変わっていなくても、あのころと比べて変わったことは確かに存在する。
それを誇りに感じて。
それを土台にして。
また新しい物を積み上げていく。
積み上げていこうと思う。
たまには後ずさりしながら。
変わっていくことを怖がらずに変わっていこうと思う。
自分の可能性を広げていこうと思う。





そうだった。
そもそもホームページを始めたのはこういう誰にも言えない青臭いことを赤裸々に話す場として作ったんだ。
忘れてた。
すっかり忘れてたよ。
っていう感じで、これからやってきます。
いろいろと。