読書メーターより転載

1月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:4033ページ

ユージニア (角川文庫)ユージニア (角川文庫)
読了日:01月24日 著者:恩田 陸
好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)
無防備なくらいストレートな序文が好き。愛も物語も祈りなのだ。
読了日:01月19日 著者:舞城 王太郎
嘘神 (角川ホラー文庫 み)嘘神 (角川ホラー文庫 み)
こういうゲーム的な小説を知らないからなのかな。抜群に面白かった。めまぐるしく移り変わる展開に飽きることはなかったし、ダイチが実はところどころ頭悪いのもよかった。実は最初に伏線がぺったり張られてたのも意表を突かれたし、ラストも余韻が残る。文章力やら描写やらは稚拙だったけれど、物語自体がスリリングだったので気にはならず。ホラー大賞作品はやっぱり合ってます。
読了日:01月17日 著者:三田村 志郎
とらドラ!1とらドラ!1
一見コメディー的なキャラ設定の裏にちゃんと葛藤が用意されていて、その部分に触れたあたりから(それまで若干退屈だった)この小説ががぜん好きになってきた。続き読まなきゃ。
読了日:01月17日 著者:竹宮 ゆゆこ
競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 (NHKライブラリー)競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 (NHKライブラリー)
で、サンデー系はどうなりますかね。日本だけで囲ってもどうしようもないと思うけど。
読了日:01月15日 著者:吉沢 譲治
巷説百物語 (角川文庫)巷説百物語 (角川文庫)
文庫最新刊を読むためにせっせと再読。びっくりするほど内容覚えてなかった。舞首のトリッキーさ加減に脱帽。
読了日:01月13日 著者:京極 夏彦
すべては「裸になる」から始まって (講談社文庫)すべては「裸になる」から始まって (講談社文庫)
世の中様々な価値観があるんだなあと思う。精子を浴びる女優と浴びせる男優を「仏像と仏像に祈りを捧げる人々」に見立てたのにはすげえと思った。なんか、わかる。
読了日:01月12日 著者:森下 くるみ
AnotherAnother
夜見山という町が頭の中にすっかり出来上がってしまった。ホラーとしてもミステリとしても青春ものとしても最高でした。
読了日:01月09日 著者:綾辻 行人
お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)
今すぐ本屋に行きたくなる本。
読了日:01月05日 著者:桜庭 一樹
×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル
なんかもう原作乗っ取ってない?世界観を借りながらも、完全に西尾維新ワールド。
読了日:01月02日 著者:西尾 維新
クリスマスのフロスト (創元推理文庫)クリスマスのフロスト (創元推理文庫)
様々な事件が立ち替わり起こり、様々な犯罪者が続々と登場して、飽きさせることなく最後まで楽しく読めた。読んで残るものは何もないけど、唯一「楽しかった」という記憶だけが色濃く残る。
読了日:01月01日 著者:R.D ウィングフィールド

読書メーター